知名中学校の教育

令和4年度 知名中学校グランドデザイン


「知名町教育委員会基本目標」

「 自分を高め,心豊かで郷土を愛する「知名人」の育成」
精いっぱい【校訓】頭を磨く・・精いっぱい学習に取り組む生徒
キャッチフレーズ心を育む・・精いっぱい自分の良さを伸ばす生徒
体を鍛える・精いっぱい心と体を鍛える生徒 打って出る知名中~一人一人の人権を尊重する教育の推進~
一人一人を大切にする教育自己実現できる
道徳教育の充実
学力水準の向上1 互いの命・人権を大切にす1 「主体的・対話的で深い1 豊かな心を育み,実践的
 る思いやりの心を育てる。
 学び」を通して,解決策を な力を育成する。
2 自尊感情と人間関係づくり 見いだす授業づくりを進め2 道徳の時間の充実を図り
 (仲間づくり)を教育活動の る。
 「道徳的価値の自覚化」を
 基盤とする。
2 授業の3ポイント
 目指す
 ・ 目標の明確化
 ・ 自力解決と考えの交流
 ・ 確かめと見届け身体を鍛え,健康と
特別支援教育の充実
ボランティア活動
安全に努める生徒の育成への意識の高揚1 体力・健康・安全づくりへ1 校内指導体制の整備と充実
1 郷土を大切にし,できる
 の取組
2 特別支援教育の指導方法 ことを率先して行う意欲と
2 登下校時における交通マナ の充実(支援計画と指導計 態度の育成する。
 ーの向上(タスキ活用) 画の作成)
生徒たちが喜んで登校する自己実現できる学力
開かれた学校
学校をつける学校1 どの生徒も大切にさる学級
1 主体的に学ぶ授業の創造
1 保護者・地域住民が気軽
2 どの生徒にも出番のある授業
2 主体的・対話的で深い学 に参観できる学校
3 さわやかなあいさつが飛び びの実践
2 積極的な情報発信
 交う学校
3 各種学力検査結果の活用
3 地域の人材活用と地域行
4 思いやりの心をもった仲間
4 家庭学習の充実(90分以上)
 事への参加
5 生徒が誇りをもつ学校5 読書指導
4 コミュニティースクール6 たくましく生きるための への準備 健康と体力責任を果たす学校・保護者・地域とともに子どもを育む学校~人権尊重の精神(理念)を基盤に据えて~

最近の写真

  • Img_2879
  • Img_2867
  • Img_2861
  • Img_2858
  • Dsc_1338
  • Dsc_1324
  • Dsc_4040
  • Img_2609
  • Img_2606
  • Img_2590_2
  • Img_2577_2