フォトアルバム

2016年3月16日 (水)

感動の卒業式

 3月15日,第58回の卒業式を実施しました。

_1

 厳粛な中で式を行い,式の後には,全員で合唱。退場の前に,卒業生から学級担任・副担任へのサプライズのメッセージがあり,感動のうちに終了することができました。

_2

 46名の卒業生は,4月からそれぞれが選択した進路を力強く歩んでいきます。

じゃがいも収穫

 3月16日,2~4校時,1年生全員で,11月に植え付けを行ったじゃがいもを収穫しました。

 地域の方の協力を得ながら,楽しく収穫をすることができました。また,今回は,知名町の未就学児も参加し,親子で楽しく,中学生とも交流している姿も見られました。

 収穫したじゃがいもの一部は,給食センターに提供。このあと,給食でメニューとして出される日が今から待ち遠しいところです。

Potato_400

2016年2月13日 (土)

立志式

 2月10日,立志式を行いました。

 この行事は,立春の時期に2年生に対して毎年行っているものです。今年は,保護者の他に,たくさんの来賓の方にお越しいただいて実施することができました。生徒は,立志の決意を色紙に書いて一人ずつ朗唱をし,立志の思いを込めて合唱を行った後,保護者と一緒に記念撮影を行いました。

22

11

2016年1月 9日 (土)

3学期始業式

 1月8日(金),3学期が始まりました。

体育館で実施した始業式の中で,4名の生徒が,各学年の代表として,生徒会の代表として,3学期の,そして新年の抱負を述べました。

Si

2015年12月14日 (月)

Eki 12月12日(土),校内駅伝競走・ロードレース大会を実施しました。

 学校グラウンドをスタート・中継点として学校周辺を周回するコース。男子は3周(約1.5km),女子は2周(約1km)で競いました。今年度の駅伝の部は,男女混合チームを編成,トップがめまぐるしく変わる展開で,生徒や応援に来てくださった保護者・地域の皆様の声援にも力が入っていました。

 駅伝の部では,「3年2組チームが先輩の意地を見せてトップでゴール」「男子・女子ともに新記録樹立」という白熱した大会となりました。

 また今回の大会に向けて朝練習の取組も強化され,2学期終盤に充実した学校行事を行うことができました。

 応援や立哨での安全指導などに携わってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

2015年12月 2日 (水)

脳科学講演会

Nouka

 11月27日,金曜日,国立研究開発法人理化学研究所から上級研究員の水野敬(みずのけい)先生をお招きして,「脳科学講演会」を行いました。

 水野先生には,今年9月,本校の生徒の,学習や生活,疲労について,たくさんの項目で調査を行っていただきました。今回の講演は,その成果をまとめてのもので,一般的な中学生のデータではなく,自分たちの実態に基づくものだっただけに,生徒たちも真剣に聞きいっていました。

2015年10月22日 (木)

生徒会任命式

Shinsei  10月1日の生徒会立会演説会後の投票で,新生徒会の本部役員が決定し,それを受けて,10月22日,新生徒会役員の任命式が行われました。

 新生徒会本部役員,専門部長・副部長の発表の後,新生徒会長の宗岡君が今後の活動等についての「所信表明」を行いました。

2015年10月 1日 (木)

第58回 体育大会

 9月13日,日曜日,第58回体育大会を開催しました。

_goal_  「知名中スピリッツ! 巻き起こせ,感動の風」のスローガンのもと,

競技や演技,応援などすべてにわたって,知名中の生徒らしさ,

「精いっぱい」の姿を見ることができました。

_kiba_  今年度,新たに導入した騎馬戦や棒引きも好評。全校生徒だけでなく,

保護者,地域の方々にも参加していただいた「えらぶ百合の花」「サイサ

イ節」によって大会が賑やかなものとなりました。ありがとうございました。

2015年9月 1日 (火)

2学期,始まりました

2ga  長かった夏休みが終わり,今日から2学期です。

 8時45分から実施した始業式では,各学年代表,生徒会代表の4名が,夏休みの反省と2学期の決意を述べました。

 大きな行事が控えている2学期。運動面・文化面の活動とあわせて,勉強にも適した日々が続きます。一人一人の努力を期待したいところです。

 2学期もよろしくお願いします。

2015年5月13日 (水)

乗船

Dsc_0668_2

最近の写真

  • _2
  • _1
  • Potato_400
  • 22
  • 11
  • Si